SSブログ

GWアナゴン退治! [釣り]

ゴールデンウィークにアナゴン(アナゴ)退治に行ってきました!
去年、オデコだったので今回は気合い入りまくってます!
いざ!出陣ぢゃぁ〜!えっ?強風?波高い?はっ?船出るの?
とりあえず船、出ました。よかったぁ〜。ちなみに前日は船でませんでした。
さぁ、今回の参加者はなんと!あっしと師匠ことKさんの2人です。あいや〜、さみし〜。
釣船屋は去年お世話になった伊藤遊船さんです。
P1000560.jpg
子にゃんこがお出迎え。
P1000570.jpg
よし!いくぜ〜、アナゴン退治!まっちょれ〜、釣りまくたっるぅ〜!
風速4mの向かい風にもめげず、遠洋マグロ漁船顔負けの波しぶきをたてながら荒波をかき分け全長16m、全幅3.5m、巡航速度18ノット、全速22ノット、航続距離180マイル、ボルボ480馬力搭載の第22伊藤丸は木更津沖へまっしぐらぁ!(ごめん、くどかった)
P1000563.jpg
なんと、50分近くかけて到着!ここがアナゴンの巣窟ぢゃ。ふぇっ、ふぇっ、ふぇっ。
P1000564.jpg
まずは師匠!どか〜んと1本退治!  ごめん師匠、写真ピンぼけで....。
P1000567.jpg
つづいておいらも、どどど〜んと1本退治!
P5042205.jpg
さぁ〜、締めはお捌きのお時間です。
手際の良い船頭さん(写ってませんが)にどんどん捌かれるアナゴン。成仏せーよ。ちぃ〜ん。
P1000569.jpg
え〜、本日の釣果ですが退治、退治と申しましてもそこはほれ、あれですわ、相手さんも生きもんでごじゃりまするので、早々簡単には釣れてはくれません。はっ?さっさと釣果書けってか?はいはい、あっしが9匹です。師匠が4匹です。ありゃりゃ、こりゃ惨敗ですな。と思いきや、船中トップが25本ではないですか!やはり手強かったな、アナゴンめ。あの波と風に底荒れ状態なのか、低活性のアナゴンは食ってこなかった。
という訳で、煮え切れない思いの中、アナゴン退治はめでたし、めでたし?で終了です。まったくもって煮え切らんな。それはともかく、今回、師匠に秘密のえさを頂きました。そいつがまた、釣れるわ、釣れるわって言っても9匹ですけどね。なにか?どんなえさかは秘密です。だって、秘密のえさなんだもん。
話は変わってタックルですが、あっしは今回、波があるので柔らかめのバスロッド(最近出番が多いです)とキス竿です。バスロッドは置き竿にしました。そのバスロッドにあたりがガンガン(9匹ですけどね=しつこい!)ありました。なんでバスロッドかと言いいますと、波があったら浅瀬は底荒れでしょ、活性は低くなりがちで固い竿だと船の揺れでゴンゴン叩くので食いにくくなるのではと思い、柔らかめの竿を持って行きました。LTロッドでも良かったかもしれませんね。ようは船の揺れを竿で出来るだけ吸収しようと思い、無い知恵絞った作戦です。もちろん、師匠の秘密のえさも効きましたよ。
てなわけで、じゃぁ〜ん!TENPURAぢゃ!
まな板の上のアナゴンだ!(なんかちゃうな)
P1000572.jpg
もうちょっとキレイに盛れよな。
P1000573.jpg
あ〜、うまかった、うしまけた。
お後がよろしいいようで。
そーそー、師匠は自分の釣果に納得いかず(そりゃそーだ)リベンジしに近々行くそうだ!見かけた人、秘密のえさ、教えてもらえるかもよ〜ん。
タグ:アナゴ 釣り
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

みや

やっと復活しました。
行きたかったですーーーー!!
残念。

by みや (2010-05-10 19:51) 

erusan

まいどで〜す。治ったの、よかったね。
今回のアナゴ退治は強風で大変でしたよ。
それなりに釣れたんで良かったですけどね。
気持ち新たに次の退治(獲物)を考えましょう!
また、連絡しますね。
by erusan (2010-05-11 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。