SSブログ

加齢黄斑変性症〜目玉に注射回避! [病気]

28日に眼科でCT検査やりました!以前にも書いた「加齢黄斑変性症 滲出型」です。検査の結果重症では無いので薬で様子見ましょうって事になった。眼球の中に水が滲み出てないので注射は意味がないとの事。滲出型では無かったです。目玉に注射は覚悟していたんですが回避できて幸いでしたよ。因みに、この注射は5年くらい前に出来たらしく、それ以前は経過観察しかなかったらしい。私の場合、新生血管が出来て水が出ているのは確かですが眼球内に至らずと言う事です。薬で血管を広げて流れを良くして水も流しちまえ!てな感じです。今度、7月に同じ検査をやります。改善しているといいね!
この病気ですがストレスも関係してるらしい。センセ曰く、「抗がん剤を投与しているので身体がストレスを感じて起こったかもしれないねって」言ってた。まぁ、眼科にも通う事になりましてが失明する前に診てもらってて良かったよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

すい臓がん〜抗がん剤治療 13回目 [病気]

22日に13回目の抗がん剤入れに行ってきました!今回は量を少なくしての投与です。理由は白血球、赤血球など低くなってるからとの事。おかげで身体が楽です。はい。けど今は、ツメが浮いちゃってそっちの方が辛いです。センセ曰く、ガン自体は良くなってきているらしいです。何よりですね。頑張って治しましょう!
nice!(0)  コメント(0) 

すい臓がん〜抗がん剤治療 12回目 [病気]

はい、昨日いつものように抗がん剤入れに行って来ました!今日は手荒れが酷いんでローションを処方してもらいました。ヒルドイドってローションです。保湿ですね。それで、ガンの方ですが数値的に良くなってるみたいです。ただ、体力無くなってるからしんどいわぁ〜。近所に買い物行くだけで疲れる。
6月4日のCTがどうなってるかですね。その前に目の方ですがね。
nice!(0)  コメント(0) 

すい臓がん〜抗がん剤治療 11回目 &目の病気 [病気]

昨日、抗がん剤行ってきました!連休もあって久しぶりの給油です。あれ?。
診察でセンセ曰く、腫瘍マーカーも正常値のままだそうでまた、1セット(抗がん剤3回)したらCT撮って評価しましょうとおっしゃっていた。まぁ、治って来てるんでしょうね。センセの感覚だと。こっちもずいぶん体が楽なんで今回からお薬は出ません。はい。で、懸念されるのは爪の剥離です。かなりヤバイです。右は3本全滅。左は2本ほぼ全滅。完全には剥がれておりませんが半分以上剥離されております。んでもってネイル用のテープ「ネイルケア ネイル用品 爪 ケア 爪トラブル プレスタ スヴェンソン presta svenson 爪テープ50mm幅」ってやつを購入648円(送料540円)です。2個買っときました。
あまり爪にテープなど巻くのはよろしくないと書いてるサイトもありますが、何かに引っ掛けてメリッてめくれたら嫌なんで外出するときに巻いてます。あと、調理加工に特化したニトリルグローブも購入。
DSC_0279.JPG
剥がれ落ちるのも時間の問題か!
DSC_0281.JPG

話は変わって、目の病気が発覚しました。「加齢黄斑変性症 滲出型(しんしゅつがた)」ってやつでして男性に多いらしい。ここ最近、左目中心が滲んだように見えて垂直なものがカゲロウのように歪んでみえていた。そいで、連休明け7日にすい臓がんにかかっている病院に行って眼科で検査してもらい結果が先に書いた病名です。これまた、CT撮ってちゃんと確認して症状が確定してから治療に入るらしい。ちなみにガンに関連した病気ではござんせん。治療方法は目玉に注射っす!痛そー!何日かに分けて注射するらしい。治るらしいので良かったけどね。歳とるとめんどくさいですね。頑張って治療しますわん。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。