SSブログ

年越しそば! [料理]

遅くなりやした!年越しそばです!天ぷら揚げました!
DSC_0403.JPG
海老天、ちくわ天、なす天でございます。ラインナップには特にこだわっておりませんので、あまり詮索しないようにして下さい。今年もよろしくです!
nice!(0)  コメント(0) 

おでんです。 [料理]

おでんです。そのまんまです。
DSC_0375.JPG
やっぱり寒い時は鍋もん系がええですなぁ。
行っただきまぁ〜す。
nice!(0)  コメント(0) 

カレーでーす。 [料理]

久しぶりにカレーを作ったとさ。
DSC_0356.JPG
ちょいとカレーでも作ろうと思いスーパーに行ったらカレーのお肉(スネ肉)が特価なので買って来ました。いやー、今回のカレーも抜群に美味いです!
みなさん今日の献立決定ですね。
nice!(0)  コメント(0) 

ゆで玉子器! [料理]

電子レンジでゆで玉子を作れる代物を購入!
DSC_0168.JPG
ヨドバシで1510円なり〜!これからの季節、おでんの具に重宝しそうです。
DSC_0169.JPG
ほら。うまそー!
nice!(0)  コメント(0) 

煮豚! [料理]

先日、モランボンの煮豚のタレらしき物を発見!購入!数日後タコ糸で巻いた豚肉を購入作ってみました。
DSC_0166.JPG
なかなかの出来栄えでしたね。さすがモランボンですね。
分厚く切って贅沢食い!
nice!(0)  コメント(0) 

砥石を買ってみた [料理]

先日、オークションで砥石を買ってみた。うなぎ包丁を研ぐのである。
うなぎ屋にいたときは店の砥石を使わせていただいていたのでMy砥石は持っておらんかったのです。
P1010961.JPG
中砥と、仕上げがくっついてるやつです。1600円でした!安っ!ひび割れありますがじぇんじぇん問題なかとです。頻繁に研ぐ訳でもないしね。
nice!(0)  コメント(0) 

どて焼きぃ! [料理]

先日、実家からなにやら色んな物が送られてきた。その中におでんだねと牛すじ肉がありましたとさ。
なんでおでんだね?などと思っている暇もなくすじ肉をおでんではなく「どて焼き」にしました!
P1010923.JPG
大阪名物「どて焼き」です!
めっさ、うまかった!
nice!(0)  コメント(0) 

くしかっつん! [料理]

昨日、うちの奥様が串カツが食べたいと言ってまして、近くのスーパーに買いに行きました。揚げてある串カツは野菜やら何やらごちゃ混ぜ6品で350円くらいでした。しかも、小さい!だったら、ブロック肉買って家で串カツ三昧の方がいいなと思いヒレブロックを350円で購入!家にあるタマネギとドッキング!ぶつ切りのヒレ肉がたまりまひぇん。
DSC_0052.JPG
揚げましゅたぁ〜!うまひょ〜!
DSC_0053.JPG
完璧!うまかった。家で作るのがええですな。
タグ:串カツ 料理
nice!(1)  コメント(0) 

今日の夕飯!串揚げ!串カツ! [料理]

今日、ハレパネを買いにお茶の水の「レモン画翠」まで奥様と行って来た。30日に納品しなければならないパネルを制作するのです!そいで、ちょいと足を伸ばして神田明神さんにお参りに行って、ヴィクトリアで何やら物色しながら帰って参りました。帰りに駅にあるお肉屋さんで豚肉を買っちゃいましてお家で串揚げやっちゃいました。
100124_195049.JPG
100124_201542.JPG
ロース、ヒレ、カボチャ、有頭えび、タマネギ。
いや〜、沢山揚がりました。食いきれませんでした。
串揚げにはやっぱりウスターソースがええですな。by関西人。
家でやると安くあがるもんです。はい。
ごちそうさまでした。
nice!(0)  コメント(0) 

自作餃子!またの名をテキトー餃子!だが美味い!ふえっ、ふえっ、ふえっ〜。 [料理]

今日、職場の同僚のHさんから餃子の作り方を伝授してもらった。さすが、もと中華屋さんだけあってよく知っています。感心したな〜。今まで餃子はテキトーに作っていたんですが、やはり納得いく物が出来ずにいました。そこで、Hさんに伝授していただいたという訳です。
餃子は肉が多けりゃ肉餃子、野菜が多けりゃ野菜餃子。高い金額とろうと思うなら肉餃子。だから、お店で値段の高い餃子があったらそれは肉餃子!なんてこと言っていましたが。半分ジョークです。けど肉が多けりゃ金額とれるわな。伝授していただいたのは以上です。ウソです。あははは。
まず材料です。きゃべつ!にら!にんにく!しょうが!しお!こしょう!しょうゆ!ひきにく(ぶたにく)!らーど!ごまあぶら!お好みで「しそ」などどうぞ。分量はテキトーです。ってゆーか聞いてません。
具の作り方!お肉に野菜以外の調味料を入れて味付けします。次に、みじん切りにした野菜たちを手でねっちょねっちょとまぜまぜします。以上!
P1000086.JPG
包み方!市販の餃子の皮を使います。作るのめんどいからね。スプーンでテキトーな量を包みます。
餃子の皮は厚いものや薄いもの、おっきいのやらちっこいのやらあるのでお好みで。きれいに包みましょ〜!以上!
P1000087.JPG
焼き方!熱したフライパンに油を引いて餃子をのせのせします。お水を入れて蓋をします。蒸し焼きです。やや強火で約3分弱(初めて数字が出ました)焼きます!上手く焼いてね!以上!
P1000088.JPG
食うです!ビールを忘れずに!
P1000089.JPG
ばかうま〜〜〜!Hさんありがとうございました。ごちそーさーん!

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。