SSブログ

鰻職人への道〜1(ツメ) [うなぎ屋]

え〜、自分でも何を思ったか知りませんが、現在鰻職人を目指して奮闘中です。もとい、修行中です。
そんでもって鰻に串打つ時に使う「ツメ」というやつを買いに築地まで行ってきました。
という訳で、築地本願寺です。
100517_104212.JPG
包丁屋さんに行けばたいてい売ってるって聞きましたのでとりあえず「有次」で買いました。1個730円でした。他に「正本」ってお店もあるんですがなぜか有次に行っちゃいました。
ローソンの次の角を曲がって突き当たりまで行って右に曲がったら有次本店です。
行くまでに正本もありますよん。
100517_105620.JPG
有次で鰻割き包丁の事を色々聞いているとやっぱりそこそこの包丁買っといた方がええみたいですね。有次で7寸(21cm)別打ちってやつで25,500円だったかな?正本はもっと高いので、まずは有次ですかね。
これがツメです。串打ちする時に使います。
100518_002338.JPG
ツメを使うと鰻の身が痛むので嫌がる職人さんやお店もあるみたいですが、あっしは自分の指を刺したくないので使います。はい。
つづく〜
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。