SSブログ

やきとりっす [料理]

夕飯は焼き鳥っす!
P1000053.JPG
チーズのせました。某焼き鳥店のまねです。
もも肉におろしニンニクとマヨネーズそして溶けるチーズです。
おいしいですよ。太るのであんまり食えませんけどね。
nice!(0)  コメント(0) 

お昼ご飯!おでん! [料理]

お昼にで〜んと、おでんを作ってみました。
P1000038.JPG
めっさ、美味かった〜。タコ入りですよ。
nice!(0) 

大学芋〜定番ですな [料理]

やっぱりこれでしょう。焼いても、ふかしてもええんですが。うちの定番はこれです。あと天ぷらかな?
P1000034.JPG
じゅおわぁ〜ぁ〜わぁ〜。
P1000035.JPG
うちではメイプルシロップをかけて食っとります。
うまいで〜。
nice!(0) 

秋刀魚〜秋ですな〜 [料理]

秋刀魚です。今年は豊漁の様で近くのスーパーでは、1尾100円〜120円くらいで売っています。
鮮度の良い状態で売っているせいか美味いです。エイコサペンタエン酸やドコサヘキサエン酸なんかた〜ぷり入っていてええですな。という事で2尾食いました。あははは。食い過ぎ?
090901_184616.JPG
nice!(0) 

自作ポテトチップ! [料理]

叔父からどか〜んと芋とタマネギが送られて来た。
P1000134.JPG
新ジャガらしく早速洗ってポテチにした。
ジョワ〜ってな。
P1000135.JPG
出来上がり〜。
P1000136.JPG
青のり入りです!やっぱ自分ちのポテチがサイコー!
ごちそーさん!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

そして栗ごはん。秋満喫〜。&彼岸花 [料理]

先日むきっ、むきっ、した栗がご飯になった。
080930_114546.jpg
うまかったです。やっぱり栗はむきっ、むきっ、した方がおいしいですね。
栗の甘さがにょほほ〜んってお口いっぱいにぃ....秋!
みなさんも美味しい栗ごはんをたべましょう。

帰りに道にどかんっと咲いた彼岸花がありました。
080930_111507.jpg
ねっ、どかん!でしょ。
彼岸花って毒があるのよ。みなさん美しい花には毒があります。トゲだろうって?
どっちでもええですがとりあえず、きおつけましょ〜い。

だいがくいも!〜昔の飼い猫 [料理]

080901_113926.JPG
故郷のおじさんからサツマイモが送られてきたので、大学芋なる物を作って食してみた。作り方はだいたいわかっていた。そもそも大学芋などと言う名前はどこで生まれ、誰がつけたのか知りたいものだ。名前の由来などおおかた見た目のそのまんまであろうと思う。金のない大学生が食っていたに違いない。と言うわけで真実を知ろうと思い調べてみた。
wikipediaには大正時代に、東京の神田近辺の大学生が好んで食べていたので、この名前がついたといわれる。とあった、やはりまんまであった。さらに、学生が学費を捻出するために作って売ったという説、東京大学の赤門の前の三河屋(昭和15年まで営業)がミツにからめた芋を売ってこの名がついたという説。また、早稲田大学のある高田馬場周辺が発祥であるという説。いずれにせよビンボー学生が食いまくっていたのは事実である。今の学生でいうとマックか牛丼、ラーメンってとこらへんか?時代は変わったのだ。農薬どっさりかかっている作物や、わけの分からん調味料や添加物、産地のあやしい食材でどこでどう作られているかわからん物をありがたく、しかも行列をなしてまで食うようになった。ほんものの食とは過去の遺物なのか?....ま〜、大学芋くらいでだらだら書いちまったぜ。
もうひとつ!
今日、昔飼ってた猫の写真をメールで実家から送ってもらった!
ell.jpg
ひなたぼっこ中です。この頃もう晩年ですね。口笛吹いたら走ってくるんですよ。犬のような猫でした。

nice!(0)  コメント(0) 

カレーと焼き鳥 [料理]

ズリを買ってきた。生ズリですよ。串にさしてみた。もう焼き鳥しかないでしょ。
080514_192159.JPG
などと思いイソイソとワインを買いに行った
カレーのルーが余ってたんでカレーを作ってみた。
080514_201621.JPG
080514_204839.JPG
すばらしくうまかった。ゴチソーサン
なぜかズリは明日になりました。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。