木更津沖堤防!ヒイラギの猛攻! [釣り]

16日の日曜日にIさんと2人で木更津沖堤防へ行ってきましたぁ!
この日は袖ヶ浦海浜公園で『氣志團万博2012』があるらしく車中に若者がうじゃうじゃいました。こいつらどこ行くんじゃろかいな。などとおもっちょりましたが車内放送でコンサート行く人は帰りの切符買っときなよって言っていたのでニャルほどそーゆーことかいな、ニャドと納得しました。だって、おかしいでしょぉ、千葉駅過ぎても若い子達降りないしぃ、どんどん追加で乗ってくるしぃ、いつものローカルな雰囲気がじぇんじぇんないもぉん。メッサ不気味でしたよ。
本題戻りますです。
渡船は前回お世話になりました栄宝丸さんです。木更津駅まで送迎してくれるので楽です!
16日のお天気データです。
11時の渡船なので、下げいっぱいから上げにかけて釣る感じですね。
大潮 4時43分209cm 11時02分44cm 17時06分210cm 23時19分49cm
天気 晴れ ちょっと雨
気温 最高気温 32.3℃ 最低気温 24.3℃
露点温度 24.4℃
湿度 74%
風 風向 西  風速 5m/s
波 2m後2.5mうねりを伴う
気圧 現地気圧 1017.3hPa
海面気圧 1018hPa 降水量 0.0mm
日の出 5:23 日の入り 17:45

11時の渡船でB堤防へいざ!風と暑さに参りました。
まず、到着して第1投目からイレグイ状態でヒイラギがダブルでギャンギャン釣れました。
そこからヒイラギの猛攻がこれでもか!ってくらい続きましたね。
たまに、チビッコ鯵がヒイラギと一緒に上がってきました。あっ!当り!って感じですわ。
人生初のヒイラギ釣果ですわ。30匹くらい釣りましたよ。しかも、イレグイでしょ、エサ無くなんのが早い事早い事。今回は、まじめにキス狙いで行ったんですが、周りの釣り人もキスは上がっていませんでしたね。キスはノーフィッシュです。その代わりと言っちゃなんですが、イシモチがちょろりと釣れました。まぁ、ちゃいちいやつですがね。そーそー、ワタリガニのこれまたちゃいちいやつが泳いでいたんでタモで捕まえてやった!
Iさんちゃいちいイッシーモッチーゲト!
さらに、おいらもイッシーモッチーゲト!リールはこないだ買ったファインサーフ35だよ。
そんなこんなで納竿です。17時にお迎え来ました!
釣果です。黒い団子のようなやつはワタリガニでぇす。
にゃんと、ヒイラギ少しだけもって帰っちゃいました!だってぇ、から揚げうまいんだもん!ヒイラギさんはヌメリがひどいんでさすがに全部はお持ち帰りは辞めました。
ちゃいちいぃ奴らはニャン番漬け(南蛮漬け)にしました。
イッシーは塩焼け(塩焼き)!
ワタリガニは、から揚げにして食ったらウメェ事ウメェ事。
今回も、木更津沖堤防はおもしろっかたじぇー。
弓角持ってたが出番なかったなぁ。